陶芸 岩瀬健一 古典と現代

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山スミカ 「お薬湯のみ」のご案内

<<   作成日時 : 2018/05/01 14:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

高尾山中腹までケーブルカーで登り、高尾山駅で下車するとすぐ脇に、高尾登山電鉄直営の商業施設「高尾山スミカ」があります。
この度、大規模改修を終え、4月1日にリニューアルオープンしました。

画像


これに際し、高尾登山電鉄の企画により、地元在住の作家として、大本山高尾山薬王院より賜った御護摩修行の灰を釉薬に使用し、ご本尊のご加護を願う「高尾山 お薬湯のみ」を制作させていただきました。
御護摩修行の灰はごく少量しかとれず、大変貴重で尊いものです。昨年から釉薬のテストを重ねて参りましたが、護摩木の灰特有と思われる透明感が色調に反映するよう調整しております。

画像


画像


完成した「お薬湯のみ」は、全て薬王院本堂にて諸願成就のご祈祷をしていただいた上で、スミカにおいてのみ販売されます。
掌に納まる小さめの湯呑ですので、お薬はもちろんのこと、ハーブティーなど毎日のお茶の時間にご愛用いただければ幸いです。

尚、スミカでは18種類の植物・キノコ類を配合した、薬王院の精進料理の伝統に連なる薬王院オリジナルのお茶「薬王院茶」を販売しております。
薬王院以外ではスミカでしか手に入らないお茶であり、「お薬湯のみ」にちょうどよくお茶の色が映えます。
合わせてぜひ日々の健康維持にお役立ていただければと思います。

画像


また今回、スミカ1階の蕎麦処の器の一部も制作させていただきました。
季節ごとの限定メニューなども充実し、オープン当初から賑わっているようです。

さらに2階のカフェ「スミカテーブル」では、近日中に新メニューとして抹茶が加わる予定です。
茶碗は全て拙作をお使いいただくことになっております。

蕎麦処の吹抜けには多摩織の大行燈が、カフェには堀木エリ子氏の和紙造形が設置されています。
高尾山ハイキングの折には、ぜひ見晴らしの良いスミカにておいしい蕎麦や抹茶を一服召し上がっていただき、「お薬湯のみ」や「薬王院茶」など、高尾の美・食をお楽しみいただければと存じます。

高尾山スミカ
営業時間 : 10時〜5時
定休日 : なし(天候などにより臨時休業あり)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山スミカ 「お薬湯のみ」のご案内 陶芸 岩瀬健一 古典と現代/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる